筑北村子育て支援センターにて

毎月一回の子供と一緒のヨガ
今回は16組の親子が集まってくれました。
子供2人の方が3組位いたので、子供は2ヶ月から3歳まで18~9人ぐらい
妊婦さん2人でマタニティヨガです。


時々おもちゃの取り合いで泣く子もいるけど
みんなそれぞれ気持ちよく過ごしてくれます。
場所は広いし、おもちゃもいっぱい。
マイクもあるので、

おかげでほとんどのママたちはしっかりヨガしています。


強力な助っ人は
いつも入れ替わりいろんな方で、2人来て下さる、ボランティアの保育の方達
ちびっ子たちから見たら、おばあちゃん的存在です。

今回は腰を痛めている方がいたので、始める前に、和の前屈ポーズで
腰を緩めて息を吐いて呼吸法していただきました。

楽になったと喜んで元気に保育、ヨガも時々していただきました。

今回のメニューは、

①アンパンマンファイアー⇒ボイス「あ~」と続けて「リップロール」
みんなで耳引っ張りながら、唇突き出して、ぶぶぶぶぶ~~~
なかなかうまく出来ないで必死になってる方もいて

おおにぎやか
初めての3人の方達、かなりイタキモ

②骨盤歩き・・・右、左、右、左。と腰で歩きます。
子供たちみんなしっかりママのモモに乗っかって、得意そう。
歌はトトロのお散歩です。一曲やったら、ふーっ

③一休み、突き出しでじっくり肩甲骨を緩めます。
子供たち、ママはヨガするから遊んできていいよ~
ママたち肩こり多いのできもちいい~
おっぱいの大敵、肩、肩甲骨、胸のこりをほぐします。

④ちょうちょう~和の前屈
歌はもちろん、「ちょうちょう」春が待ちどうしい
パパも一人参加

⑤足裏指圧~指回し(どんぐりころころ)~指広げ~水かきつまみ~足首回し(でんでんむし)

⑥ウェストビューティー
ママにぺたぺたの子はもうツボが分かってて、今度はこっちのお尻の上に乗ると、ママきくう~~~

⑦ネコ
上を向いて「にゃーおー」 下を向いて「にゃーおー」16匹のままネコのさけび!?
ゆったり、のんびりネコだから、う~ん、ネコの集会?

⑧ゆりかご
優しい声でみんなで歌いながらゆらゆら

こどもは、ママの優しい声に、安心して、よく遊びます。

⑨アラー
肩伸び、股関節イタキモ

⑩あしか
ここでお父さんまた突然参加
自分のペースでゆっくりやってくださいね
みんな気持ちよさそうです。

⑪ねじり
ごろりとねてねじると至福の感覚で、全身がとろりと溶けそう!
ママとネンネしたい人はくっついて。

⑫仰向けでぽかぽか・・・お腹にタッチング。赤ちゃんとお話し

⑬人魚でわき腹伸ばし

⑭いとでんわ・・・子宮に話しかけよう

⑮ハートポイント
じっくりやって、胸の奥のモヤモヤもイライラも指の先について浮き上がってきます。

⑮タッチング、
子供にはアウアウ

⑯正座合唱

感想
・気持ちよかった、固まってたのに気づいた
・ストレッチは家でやってたつもりが、奥まで伸びた。
・子供をつれて、出かけることがうれしい。
・ここに来るだけでうれしい。今日はうれしくて
・ポーズの間、ずーっとぺたぺたくっついてる子供が楽しそうで、こっちも楽しくて気持ちいい。
・子供がいい子だったのでヨガが出来てよかった。
・最近私、笑顔を忘れていました。思い出してよかった。
・いつも先生に遊んでもらうけど、今日は私にくっついてきた。気持ちよかった。


私の感想

「子供がくっついてきて、気持ちがいいって感じるおかあさん。」

これがサイコーの親子ヨガだって、思います。
私がずっと創りたかったもの。
すべてのお母さんにこの心地を味わって欲しい

子供が泣いても穏やかな空気でした。
アウアウされてけろけろ笑う声、
お母さん同士の会話も穏やかに、そこここで続きます。

先輩ママに相談も出来るし、
いい場作り
主体となって開催してくださる方に本当に感謝です。
これからも幸せなおやこを増やそう!!


楽しんでいたら写真撮るのすっかり忘れました。
次回は写真入で載せますね。

次回の開催は、2月1日(月曜日)10:00~です。

by shimaokataeko | 2010-01-21 02:24 | 子供同伴ヨガ

<< ビジョンヨガは眠くなります 私とダンス >>