四賀ピレネホール恒例のビジョンヨガ

6月17日土曜日10時から
松本市四賀支所、ピレネホールにて
毎年2回行っている、恒例のビジョンヨガが開催されました。
22名の参加メンバーは、
なんと男の方が半分近くいたでしょうか。私の息子も初めて参加してくれてこれが何より嬉しかったです。
山の中ですが、えっちらおっちら、いえ、すいすいと自転車で登ってくるサイクリングの人たちは恒例で年中行事になっています。
ウォーキングの途中でたまたま参加した女性もいました。
いつも参加して下さる常連さん。そして2歳の男の子とママの親子連れが2カップル、そして家族まるごとが二組

a0161322_23540547.jpg

最後に一言づつ、皆さんの感想頂きました。

*体が溶けて草原にいるようだった
*不覚にも寝てしまった
*体育館にいるのに山に囲まれているようでした
*家族でじゃれやってヨガができるんだなと思いました,家でも続けたいと思います。
*今ドロドロです体が溶けています
*今までここで覚えたことを、家でも少しずつやっています。
*温泉に入ったみたいです。
*自分の得意と不得意がわかりました。

*先生の声の質がとても良くて、言葉も、雨がしみて土の固まりが流れる、とか言う言葉がとても心地よかったです。
〜〜〜〜〜〜〜〜

子供たち、7人位いたのですが、場作りに大きな役割を果たします。

とてもとても、感動し癒されたことがありました。

最初外に出たがってぐずぐず言ってた女の子がいたのですが、猫のポーズでは
パパの背中に乗って大はしゃぎして、その後静かになり、

最後に正座合唱で締めくくりをしているときでした。

突然、

飛び立つように走り出し、
みんなの周りをぐるりっと
親元から遠く離れて、
大きく回って来ました。

まるで天使のように、音もなく軽やかで楽しげに!!
!もしかしたら、ティンカーベルのような魔法の杖を持っててみんなの頭に魔法の粉をふりかけてたかも知れませんね

ここの空気がリラックスしたんだなー
って
みんなが心地良かったんだなぁ
ってことが、実証され、私には大承認された瞬間でした。

去年までは外に出て行ってしまっていた子供がいたところも、今回は、家族全員で最初から最後まで一緒に行ってくれました。パパは外国の方、ニコニコ。

ウォーキングをしていた方が、迷いながらも参加してくれたけど、参加してよかったなぁとしみじみ言ってくれました。

今回のテーマは場作りだったなと思います。
私も最初緊張していたりみんなもちょっとぎこちなかった空気が、溶けて緩んで楽し〜〜空気になりました。

子供たちの力大きいです。
泣き声も笑い声も、おてんばしてちょっとハラハラも、BGMになって、私のヨガ誘導は進んでいきます。

次回も楽しみです。
次回は、 2018年1月20日です。
a0161322_23511018.jpg


iPhoneから送信

# by shimaokataeko | 2017-06-26 09:56

ビジョンヨガサークルたんぽぽ

安曇野市明科大人と子供の交流施設ひまわり
木曜日の10時半からは、
子供と一緒に参加できる時間です。

今日、ママと一緒に来てくれたのは、3歳のあんちゃんと、10ヵ月のななこちゃんと、3ヶ月の睦生くんでした。睦まじく生きると書いてむつきくん、優しい男の子の名前ですねとみんなで話しました。

ママも、みんなとつながって仲良く生きられるようにと名付けました、とうれしそうでした。

あーそれに、大人だけの参加も、ご夫婦のやすさんとまーちゃん

初めてあったから最初は離れていたあんちゃんとななこちゃんも、近くにオモチャを運んであげたら、いつの間にか優しく遊び始め、お眠の赤ちゃんの泣き声も、心地の良いBGMとなって、

いつもは子供のことが気になるお母さんも、すっかり自分に没頭して
もうみんな、ゆったりまったり、とってもほぐれる時間になりました。
子供たち、癒しの空間をありがとう。

上機嫌で、1番楽しそうにヨガをやってくれたあんちゃんの写真です
a0161322_22033889.jpg
ボーダーライン
a0161322_22063249.jpg
たまごのポーズ
a0161322_22084264.jpg
うつ伏せでリラックス
a0161322_22073059.jpg
ぐるぐるっと回して〜、と私より誘導のセリフを先に言ってくれます
a0161322_22080292.jpg
a0161322_22241784.jpg
うっとりの表情も
a0161322_22092837.jpg
ノンタンあっかんべー
a0161322_22132728.jpg
a0161322_22095668.jpg
a0161322_22102607.jpg
プーさんもあっかんべー
a0161322_22105347.jpg
a0161322_22111277.jpg
胸の前で合掌、ありがとうございました。


a0161322_22201802.jpg
おっとっと、こーやって?


a0161322_22225419.jpg
a0161322_22211263.jpg
a0161322_22223382.jpg

# by shimaokataeko | 2017-06-15 21:52 | 子供同伴ヨガ

一緒にファイアー

子供の感性に場が整う瞬間!
a0161322_07032221.jpg
a0161322_07034936.jpg
プーさんを持って来て私に耳をつまめと、にっこり無言の指示、何なことかな?と思ったらこのポーズになりました

# by shimaokataeko | 2017-03-04 07:00

目線も高くなりました!この成長‼️

はいはい組は、つかまり立っち組に
a0161322_18085658.jpg
1ヶ月前はこうだった!
a0161322_18102569.jpg

# by shimaokataeko | 2017-02-03 18:07 | 子供同伴ヨガ

もうお友達

a0161322_17590495.jpg
今日はあった途端に近距離で遊び始めたお二人さん\(^o^)/3回か4回目くらいかな、今日も遊ぼうってしっかり思い合ってきたみたい\(^o^)/
a0161322_17593070.jpg
私もヨガと、自分で用意したマットの上で上手にママたちのマネポーズ😊

明科のひまわりは広くてのびのびヨガサークルです。
午後は大人のみのまったりタイムも人気です。
毎週木曜日10時半からと、13じはんこら

# by shimaokataeko | 2017-02-03 17:57 | 子供同伴ヨガ